お知らせ

【R4/5月例会】高光りょうすけ様による「伝える力を学ぶ」

  • 2022.5.20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年5月19日

諫早商工会館3階大ホールにて、【高光りょうすけ様による「伝える力を学ぶ」】講演会が開催されました。

諫早YEGのメンバーだけでなく、佐世保YEG ・大村YEGの方々にもオブザーバーとしてご参加いただき、会場もいっぱいの中、講演会を開催することができました。

参加された皆さんの中に、それぞれ心に残る言葉がたくさんあったと思います。
―――――――――――――――――――――――
人に伝えるためには理論だけでは人を動かすことはできない。
感動することでしか伝わらない。

聞いてくれた人の気持ちの変化を起こして、
行動の変化を起こすことができる話のテーマを持つこと。

聞いてくれる人が憧れを持って話を聞いてもらえるように、
人前で話す立場として、高い志を持つことが大切。
夢や志を持っている人は、どんな意見でも肯定することができる。

自らが人との違いをさらけ出すことで、人前で堂々と話すことができる。

人前で話す際に、緊張を肯定すること。緊張する場数の多さが、人を成長させる。
講演者が、参加者の誰よりも成長することができる。

人前で話すときに、ネガティブな言葉を発しない。
ポジティブな言葉を選ぶことで、自分がそのように変化をしていく。
―――――――――――――――――――――――
ここでは書ききれないくらい、他にもたくさんいい話がありました。

みなさんがそれぞれの事業所に持ち帰って、行動の変化を起こせる実りある講演会だったと思います。YEG教育委員会のみなさま、お疲れ様でした!

高光りょうすけ様 ありがとうございました。

今後の職業講話につなげていきたいですね。

ご入会やご案内に関して

諫早商工会議所外観

諫早商工会議所青年部中小企業振興部

(担当:嘉村)

〒854-0016 長崎県諫早市高城町5-10

TEL:0957-22-3323

FAX:0957-24-3638

お問合せ
日本商工会議所青年部リンク
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com