第2研修室
研修テーマ
「ホスピタリティマインドを学ぶ」
我々諫早YEGは次代を担う経営者や責任者の集まりです。責任のある立場で働き、自事業所を発展させる上でホスピタリティマインド「おもてなしの精神」を持つ事は非常に大事になってきます。
一見サービスと混同しがちな言葉ですが、サービスは受ける人と提供する人の主従関係がはっきりし、均一な対応、業務になってしまいます。それに対しホスピタリティでは、喜びを共有し、信頼関係を強め、共に価値を高めていく事で成立する相互満足になります。
また、近年は職場マネジメントとしてもホスピタリティの考えを取り入れ、実践する企業が増えています。従業員同士がホスピタリティを発揮することで、職場の雰囲気や社内環境を向上させる効果があります。必然的にお客様へのホスピタリティも高まり企業の発展を促す一助となります。
そこで、第2研修室はどんな時代の変化にも対応できる不変的なホスピタリティマインドを学び、自事業所の発展にも繋がる研修を行います。一般的なサービスとの違いを把握し、知識を身に付け、実際に体験する事で理解を深めます。そこでの事例を会員同士でバズセッションを行い、疑似体験を通じて各事業所で役立てる研修にします。
研修最終目的
研修を通じて学んだ事を各々の事業所に落とし込み、従業員満足度(ES)や顧客満足度(CS)向上に役立て、企業価値の更なる発展を目指す事を目的とします。