2019年度 広報会員拡大委員会
年間研修テーマ
「新たな仲間と共に作るYEG」
諫早YEGが築き上げてきた伝統の自己研鑽を本質とし、新たな挑戦をする中で、一層進化し次世代へ継承していくためには更なる会員の拡大が必要です。
そこで今年度は、諫早YEG変革の時代に新たな仲間を次世代へ残すために入会へ直結する施策を講じます。
まず青年部会員が入会を勧めやすい土台を作ることから始め、ターゲットを明確にし、全会員で情報を共有し、行動することで入会に繋げていきます。更には企業誌発行と地域の活性化へ向けたさまざまな動きやスポーツを通じた交流を行うことで、その一員になりたいと自発的に感じてもらえるようアプローチをします。その中で個人のスキルアップだけではなく事業所へのメリットが『YEGにはある』ということも知ってもらいます。入会後は新入会員向けに歓迎セレモニーを行うことで即座に親睦を深め、青年部活動への理解と会員としての自覚を促します。
次年度以降更なる会員拡大を成せるよう新入会員が入会後もYEGに入ってよかったと思う組織作りを目指します。
研修最終目的
今年度の新入会員を12名以上獲得し、次年度以降も継続的に入会が見込める組織にすることと、この活動を通じて営業力、広報力の向上を図ることを目的とします。
月次研修課題
月 | 研修課題 | 種別 | 研修概要 |
---|---|---|---|
4月 | 会員拡大活動の計画 年間研修発表会 |
室研修 担当例会 |
PR誌作成、企業誌企画 年間研修発表会の運営 |
5月 | 広報ツールの活用 | 室研修 | PR誌発行、HP改良 |
6月 | 直結する施策① | 室研修 | フットサル大会開催 |
7月 | 直結する施策② | 室研修 | ターゲットリスト活用 |
8月 | 直結する施策③ | 室研修 | 企業誌発行への取組み |
9月 | 広報活動強化月間 | 室研修 | 外部へのPR活動 |
10月 | オリエンテーション | 室研修 | 新入会員のサポート |
11月 | 直結する施策④ | 室研修 | 会員大会によるPR |
12月 | 効果の計測 | 室研修 | 分析と次年度への展望 |
1月 | 企業誌作成 | 室研修 | 作成と配布先の選定 |
2月 | 企業誌発行 | 室研修 | 発行と配布 |
3月 | 年間研修のまとめ 卒業会員を送る会 |
室研修 | 年間研修報告書の作成
送る会の企画・運営 |
担当メンバー
役職 | 氏名 | 事業所名 |
---|---|---|
室長 | 松原健志 | (有)松原運動具店 |
副室長 | 吉田卓也 | (株)ウィズ |
副室長 | 高橋 毅 | 三井生命保険(株) |
副室長 | 中島浩雅 | (有)セーフティーネット |
室員 | 本田信次 | (有)ボディーショップ本田 |
室員 | 西岡真一 | N‐planning |
室員 | 清水幸雄 | DONT BARA |
室員 | 坂口雄一 | Ricarne |
室員 | 池田康輔 | (有)池田自動車工業 |
室員 | 菊池拓哉 | アクサ生命保険(株) |
室員 | 田川寛雄 | clear |
室員 | 朝長 恵 | (株)ネクスト・プラスみらいの保育園 |