平成27年度 第1研修室
マーケティングを学びコラボレートする
マーケティングと聞くと市場調査やチラシ等による販売宣伝の事を思い浮かべる方がほとんどではないかと思います。しかし、マーケティングの本来の意味は、「お客様に価値を提供しお金を頂くこと」です。様々な物や情報の中からどうすれば自社が選ばれるのか。お客様への価値の提供の仕方こそが今私達の取り組むべき課題である事は明白です。
小企業において大切な事は、お客様に有益な情報や商品を情熱を持って積極的に提案していく攻めの姿勢ではないでしょうか。情報過多の今の時代、簡単な知識はインターネット上に無数にあります。誰もが見る事の出来る情報を提案するのではなく、まだ誰も考えつかない情報や商品を作る事が出来ればお客様に対して強い武器となります。
私達青年部は、様々な業種の経営者、経営管理者の集まりです。普段接する事のない異業種間のコラボレートが新しいニーズを生む可能性を秘めています。
そこで第1研修室ではマーケティングの基礎知識を学ぶ中で得たニーズと付加価値の高い商品を企画し発表する場を設けます。
次に様々な職種の集まる青年部の強みを活かし、コラボレートによる商品を製作します。実際に制作物を展示・分析し、その効果を発表する場を設けます。そこでの経験を自事業所へ活かせる様に改善案を考え、更なる発展へ繋げていきたいです。この年間研修を通じて、室員・青年部会員の事業所活動の向上に役立てたいと思います。