2019年度 YEG事業委員会
研修テーマ
「自分達で創ろう 自事業所のための認知度向上の場」
現在、私達は諫早YEG活動の中で、自己の成長に繋がる知識や技術、姿勢を身に付けるべく日々活動し、研鑽を重ねています。その中で私は、YEG活動を通じて諫早市民に、自事業所をアピールしたいと思っています。昨年度行われた「アエルコドモフェス」では、効率的に諫早YEGの各会員事業所の認知度を高めることができました。
各会員事業所の社名・商品・サービスの認知度を高めるため、諫早YEG自らが諫早市民向けにイベントを行う。これは、経営者としての視点でみた場合、まさに認知度を高めるための手法を学ぶ自己研鑽です。私達が自社でイベントを企画するよりも、集客を望める機会であり、各会員事業所の魅力を売る実戦の場としたいと思います。
そこで、今年度も昨年度に引き続き各会員事業所の認知度を高めるためのイベントを企画し実施します。このイベントは、諫早市民と諫早YEGの各会員事業所とが会する場です。この事業を通じて、諫早YEG全会員が参加し出店することで、各会員事業所の魅力を諫早市民へ発信していきます。
研修最終目的
・イベントの企画と実施を通じ、経営者としての必要な企画力、運営力、巻き込み力集客力の向上を図ること。
・イベントへの参加を通じ、自事業所の認知度向上に向けた取り組みを行い、営業成果に導く手法を学ぶこと。
月次研修課題
月 | 研修課題 | 種別 | 研修概要 |
---|---|---|---|
4月 | イベント概要決定 | 室研修 | 企画、会場選定、予算の把握 |
5月 | 概要説明会 | 担当例会 | 出店内容の立案・募集 |
6月 | 関係者との連携 | 室研修 | 出店者のまとめ |
7月 | 広報活動の開始 | 室研修 | 地域へ参加誘致活動 |
8月 | イベント説明会 | 室研修 | 運営内容の最終確認 |
9月 | 認知度の向上 | 担当例会 | イベント企画・運営 |
10月 | 関係各所と意見交換 | 室研修 | 意見交換の開催 |
11月 | イベント結果検証 | 室研修 | 結果検証 |
12月 | 次年度へ引継ぎ | 室研修 | 関係資料まとめ |
1月 | 新春例会 | 担当例会 | 新春例会企画・運営 |
2月 | 年間研修の反省 | 室研修 | 改善点の引継ぎ |
3月 | 年間研修のまとめ | 室研修 | 年間研修報告作成 |
担当メンバー
役職 | 氏名 | 事業所名 |
---|---|---|
室長 | 山田祥一 | (有)山田工務店 |
副室長 | 木村彰吾 | (資)木村屋 |
副室長 | 東 大智 | (株)ネクスト・プラス |
副室長 | 秋山幸一 | アキヤマ工芸 |
副室長 | 山口敬大 | 特定非営利活動法人 ラポール諫早 |
室員 | 新飼泰弘 | 九州テクノ(株) |
室員 | 立川俊志 | 焼鳥割烹武蔵 |
室員 | 植杉親優 | (有)うえすぎ折込広告社 |
室員 | 八江康弘 | 八江農芸(株) |
室員 | 王 璐 | 花ざかりパートⅡ |
室員 | 西尾英幸 | 西尾不動産管理有限会社 |