平成29年度第1研修室
研修テーマ「経営者の哲学を学び自分を振り返り事業に活かす」
経営を行っていく中で、売上、競合他社、社員教育といった様々な場面で課題があり、それについて悩んだりする事はありませんか。悩んでいる最中でも時間は刻々と動いており1日判断を遅らせてしまうと会社にとって大きな損失を出す可能性があります。悩む事が悪い事ではなく、悪いのは悩み続けその課題を解決できないまま続けて行く事です。経営者はこれらの悩みに対して迅速かつ的確に自分で会社の方向性を導き出さなければなりません。
この様々な悩みを解決する為にも、先人達の経営の哲学を学びながら、客観的に自分を振り返り、そこから現状と比較し、行動する事で、会社経営の中で様々な悩みに直面した時にも自信を持って正しい決断を下す事ができるのではないかと思います。
そこで第1研修室では自分の中にぶれない意思を持って事業を発展させていく為に「経営者の哲学を学び自分を振り返り事業に活かす」と題して研修を行っていきます。最初に経営者の哲学を学び知識を広げていきます。次に自己分析を行い出来る限り細かい部分まで理想をイメージします。最後にその理想に対してプロセスを考え、行動に移していきます。
この研修を行う中で、会員各々が自己の経営哲学を更に構築し、目標を持って行動する事が事業所の発展の源となる事を目的とします。
月次研修課題
月 | 研修課題 | 種別 | 研修概要 |
---|---|---|---|
4月 | 現場と経営の問題 | 室研修 | 各事業所で問題点を出す |
5月 | 経営者の哲学① | 室研修 | こころを高める 京セラ・稲盛和夫 |
6月 | 経営者の哲学② | 室研修 | どん底から学ぶ 一風堂・河原成美 |
7月 | 経営に必要な想い | 担当例会 | 講演会 |
8月 | 自己分析、理想を持つ | 室研修 | 自己を見直す |
9月 | 達成へのプロセス① | 室研修 | 目標シートで理想に近づく |
10月 | 達成へのプロセス② | 室研修 | 進捗状況を確認 |
11月 | 成りたい自分を目指すには | 担当例会 | 自主例会 |
12月 | 自主例会反省 | 室研修 | 目標シート見直し |
1月 | 達成へのプロセス③ | 室研修 | 目標シートを再考する |
2月 | 行動結果発表 | 室研修 | 研修報告の準備・作成、目標シートを活用した報告 |
3月 | 卒業会員を送る会・年間研修まとめ | 担当例会 | 卒業会員を送る会の運営・年間研修作成 |
担当メンバー
役職 | 氏名 | 事業所名 |
---|---|---|
室長 | 永田惣一 | 株式会社和福祉サービス |
副室長 | 木村彰吾 | 木村屋 |
副室長 | 中島浩雅 | 日新火災海上保険株式会社 |
室員 | 才木大介 | CROWD |
室員 | 本田信次 | 有限会社ボディショップ本田 |
室員 | 菊池洋祐 | ソニー生命保険株式会社 |
室員 | 橋本勇一 | 居酒屋 辰 |
室員 | 橋本雅彦 | 観光ホテル八千代 |